自動車整備士のDIY生活

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◆ フィアット500タイミングベルト

本日の整備は、フィアット500のタイミングベルト交換です。
国産のクルマだと10万キロが交換の目安ですが、外車はそれよりも短い距離での交換になります。
こちらのエンジンは、圧縮上死点のマークが無いのでプラグホールからドライバーを入れて、ピストンの上死点を確認します。
大まかに上死点の位置が分かれば、マーキングをして取り外します。

作業としては、
リフトアップ
フェンダーライナーのようなものを外す
ファンベルトを外す
エンジンにジャッキをかける
エンジンマウントを外す
タイミングベルトカバーを外す
クランクプーリーを外す
タイミングベルトを外す
と言ったところです。

ネックになるのは、こちらのテンショナー。
SSTが必要なところです。
が、自分はこうします。

ドリルの刃でテンショナーの調整。
意外とイケます。


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