FC2ブログ

自動車整備士のDIY生活

旧車とレストア大好き1級自動車整備士のブログです。DIYや整備の様子を画像つきで紹介。整備に関する問い合わせも承ります。




Top > スポンサー広告 > フェラーリ328フューエルゲージセンサー交換 未分類 > フェラーリ328フューエルゲージセンサー交換

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


◆ フェラーリ328フューエルゲージセンサー交換

フェラーリ328の燃料計が動かなくなりました。
この間、燃料ポンプも交換したばかりなので、センサーが錆びている可能性が高いと思ってセンサーの点検をしていきます。
車両左側エンジンルームに燃料タンクがあります。
タンク上部にあるセンサーに端子が2つありますので、それぞれをボディアースすると、どちらかでエンプティランプが点いて、もう一方で燃料計が満タンになるはずです。
もちろん点検は、キースイッチオンで実施します。
もし動かなければ、配線やメーター本体の不具合が考えられます。
今回はボディアースすると、満タンになったのでセンサーの不具合と判断できました。
というわけでセンサーの交換です。


センサーは点火装置を外してから、取り外せます。
取り外したのがこちら。

現在は同じ部品が生産されておらず、汎用品のようなものに変わっている為、フロートのリンクも元の部品と同じ様に調整して切らなければなりません。
センサーの可変抵抗の場所も、高さを変えれるのでこちらも調整が必要になります。
今回使用した部品は、センサー上部にある端子のどちらでも配線ができるパターンでした。
エンプティランプ用の端子と、燃料計の指示用の端子を確認して取り付けなければなりません。
取り付けは、逆の手順で進めていけばオーケーです。
ご入庫ありがとうございます。


コメントの投稿

Secret

プロフィール

dy

Author:dy
レストアや、旧車修理をする国家1級自動車整備士のブログです。自分で作った作品や、整備内容を紹介。

ホームページはこちらRestore GARAGE D-use

福井市近郊でのシートカバーやカー用品取り付けいたします。
出張料無料です。
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォーム


相互リンクも募集しています。
問い合わせかコメントからメッセージいただければ、こちらもリンクをはらせて頂きます。


カテゴリ
検索フォーム
オススメ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
[スポンサードリンク]


楽天ショップ内で探す
楽天市場

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。